Debu Jog

身長168㎝BMI28からジョギングでダイエットし、フルマラソン完走を目指します

風邪をひいて絶不調~ダイエット49日目~

微熱がつづいていたのですが、たいして気にせず、花粉症でだるいのかな?なんてほっといたらダウン。

昨日は仕事を早退し、今日も寝たり起きたりです。

 

具合悪いならちゃんと寝てろとお叱りを受けるのも重々承知ですが、ずっと寝ていることも難しく‥

 

ダイエットも運動もお休み中なので、どうしてブログを始めたかについて書きたいと思います。

ジョギングでダイエットできたよってブログはありますが、太ってはいても元々走力の高そうな男性のブログが多く、太った根性無しの苦しくなるまで走るのなんて嫌いなおばさんのブログは見つけられませんでした。

だったら自分がやってみた記録を誰かに読んでもらおうと始めました。

 

また、ダイエットの王道は食事制限です。

走ってカロリー消費より食事減らすほうが楽だよってなってます。

糖質を少なめに、三食ちゃんと食べるけど、夕食は控えめにが基本です。

だけど家族団らんで楽しく食べられるのは夕食だし、日本人だから夕食だけ豪華です。

食べることが大好きなのに、家族の中で1人食事制限なんて無理でした。

そこでダイエットの王道ではなく、自分専用ダイエットでも痩せれるって証明したいと考えました。

 

例えば、自分の中でのストレス的に

  • 三食バランスよく食事の支度 30我慢
  • 夕飯減らす         40我慢

 なので

  • 夕飯の白米だけ減らす    20我慢
  • 寒くて面倒だけどジョギング 30我慢

のほうが20我慢少なくて済むから継続できるのではと仮説を立てております。

 

いくら偉い人が、糖質制限して筋トレしてプロテインとアミノ酸飲むのがダイエットに効果的だと研究してくれても、継続できないことは結局無意味です。

なので私は、一番効果的な方法よりたとえ6割の効果しかなくても続けられる方法でのダイエットを選択しました。

 

また、ダイエットだけでなくフルマラソンを走れるのかについても書きたいと思ったのは、私が不健康だからです。

実は、9年ぐらい前に、5時間半でフルマラソン完走したことはあります。

しかしその後、着々と肥えBMI28の立派な肥満になりました。

そして看護師の職業病とも言えますが、腰痛を発症し、腰椎すべり症の診断。

さらに数年前より冬になると咳喘息になっていたのですが、昨年末より喘息と診断を受け、毎日吸入薬と内服薬で治療中です。

もうひとつ付け加えると生まれつきですが、臼蓋形成不全があるので、右股関節がゆるく、気を抜くと股関節痛や膝痛になります。

こんな4重苦があってもフルマラソン完走出来れば、私と同じように悩んでいる誰かさんの励みになれるかな、なんても思ってます。

 

ゆっくり、ゆる~くやっていきたいと思いますので、応援ください。

 

本日の体重

72.1㎏(開始より-6.4㎏)食欲不振と咳が一番のダイエット方法かも

 

運動

咳がひどいので休み

 

ご飯

朝:イチゴ

昼:かつ丼半分

夕:鯛の炊き込みご飯 明太子 イチゴ プリン

 

 

 

 にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村